• あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。

     

    昨年は無事開院5周年を迎えることができました。地域の方のたくさんの支えと来院頂いている多くの患者さん達のおかげです。

    ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

    お正月休みは地元に帰りゆっくりさせていただきました。近所を散歩していたらたくさんの『フレイル予防』と書いた、のぼりが多く立てられているのを気づきました。

    ところで、皆さん『フレイル』って言葉ご存知ですか?

    『フレイル』とは簡単に言うと要介護になるの前の段階のことを示すようです。

    今までも運動器不安定症やロコモティブシンドロームなど身体的な概念はありましたが、身体的問題のみならず認知機能障害や高齢の鬱などの精神、心理的問題また独居や経済的困窮のことなどの社会的問題も含む要介護の要因、全部をひっくるめた要介護の前段階をフレイル期と言うようです。

     

    あまりに大きな問題すぎて何からすればいいんだ?と思ってしまいそうですが笑

     

    実は当院の目の前の豊四季台団地も高齢の方が非常に多い地域です。

    65歳以上の高齢者率が全国では平均24%なのに対して、ここ豊四季台団地は40%を超えているそうです。

    また75歳以上の一人暮らしの方が200人以上と聞いたこともあります。そんな中診療しているとやはり高齢の方が多く見られます。

    そこでこれは、完全な私見なんですが、元気な方の特徴はいくつか挙げられる気がします。

     

    1つ目にコミュニティーに入っている方。

    2つ目は運動する習慣がある方。

    3つ目は仕事をされている方。

    4つ目に歯が丈夫、自前の歯がたくさん残っている方。

    5つ目はお肉をよく食べる方。

    この5項目ぐらい。

    全部ではなくても1つ2つ当てはまっているだけで、とても元気に生き生きと暮らしている方が多いように感じます。

     

    新年、一発目から長いブログになってしまいましたが,またいつか(笑)

     

    本年もひばり接骨院をよろしくお願いいたします。

    unnamed

     

     

    柏、豊四季で腰、膝の痛み、怪我、交通事故の事なら豊四季団地近くのひばり接骨院まで☆

    ・・・2020年01月14日更新